マサ君のミニ四駆

ミニ四駆ガレージ

懐かしいミニ四駆の作品を記念にUPしました。これ以外にも計50台程作っていました。下の写真はその一部です。今はあのミニ四駆のブームはどこに行ってしまったのでしょうか?

ブレイジングマックス・コンパクト 

エアロミニ四駆NO.7の「ブレイジングマックス」の登場です。今まで、車幅・全長等目一杯のセッティングが多かったんですが、車幅:93mm・全長149mmと小さく、コンパクトに作ってみました。アトミックチューンモーターと大径3本スポークホイールの組み合わせで、スロープで吹っ飛びそうなマシンです。
最近、速さを追求するよりも肉ヌキの方が楽しくて、このマシンも9カ所、あけてあります。
ブレイジングマックス

ライジングトリガー・スーパードームGPThe2nd

懐かしい鷹羽リョウの新マシン。
スーパードームGPThe2nd用にセッティングしてみました。フロントが19mmオータムカップ'98限定ベアリングローラー・リアーが19mmと17mmのWベアリングローラー・ホイールはスーパーXナット止め大径ナローホイール・シャフトセット使用(非常にお金がかかってます)
アトミックチューンモーターでスピードチェッカー上、最速の32km/hを出す。(注・私のマシンの中で最速という話です。スンマソン)
ライジングトリガー

ナックルブレイカー・J−CUP.special

ジャパンカップ'98の参加者に配られた、FUJITSU特製シールのナックルブレイカーです。このマシンは軽さをメインコンセプトとして作りました。小径ながらそこそこの速さは持ってます。(スピードチェッカー上・28mkm/h)
ナックルブレイカー

ファントムブレード・ブラックVer.1

レッツ&ゴーMAXの悪役、草薙漸のマシン。悪役の為か人気がイマイチですが成り行き上、買ってしまいました。何しろ極端に平べったく、地をはう様なスタイルなので、ホンダの車みたいに更にワイドトレッドにしてみました。
フロントは9mmベアリング・リアーは7mmベアリングローラーのW、あまり期待はしていなかったのですが、これがなかなか安定していて早い。今では好きなマシンの一台になってしまいました。
ファントムブレード

 マックスブレイカー・エアロSP  

何台作っても飽きないので、3台目になってしまった「マックスブレイカー」です。
今回の特徴は、サイドを大胆に肉抜きして1mm厚のプラ板を削って差し込み、エアーダクト仕様にしてみました。前からの風を取り込んでモーターを冷やす効果が期待できる・・・なんて事は無いか?まあカッコ付け以外の何者でもないっと言うことです。
リアのウイングも少し削って小さくしてみましたが、ワカルカナ?
補強プレートも逆弓ではなく正常に付けてみましたが、この方がなんかミニ四駆らしくて、気に入ってます。
ローラーは13mmベアリングローラーが6個、フロントのローラーはシャーシの下に取り付け、リアは30mmネジでW仕様です。ベアリングはジッポーのオイルに浸けると見違えるほど良く回るので一度試してみたら・・・
ホイールは大径にゴムタイヤ(最近ゴムタイヤに凝っている)、モーターはアトミックチューンでこれといって目新しくない、標準仕様。
このマシンは、エアーダクトが特徴だけのマシンだったりして・・・・。
マックスブレイカー・エアロSP

 シルバーシャドウブレイカー
鐘淵のおもちゃ屋でたまたま有ったので、買ってしまった「シャドウブレイカーZ−3」。
久々の小径タイヤ仕様のマシンです。付属のホイールに同じく付属のゴムタイヤでシャフトのみ「72mm強化シャフト」、あとのGUPは最低限の物しか使わないようにしました。
肉ヌキは、ほとんどマックスブレイカーと同様で、色はシルバーのツートンカラー。

4月の亀戸十三間通り「ミニ四駆フリー走行」ではコースアウトするマシンが多い中、なかなか安定した走りをしていて、先ずは満足。ミニレースには出なっかたのですが、優勝した長男のマシンより確実にこちらの方が早いので、一人でニヤついてます。(趣味わるー)
ベアリングローラーのZIPPOオイルでのメンテナンスは実際の効果はともかく、良く回って気分がいいので試しにやってみることをお薦めします。
シルバーシャドウブレイカー

ファイヤードラゴンJr. ホワイトSpecial

メカ旦那からもらったファイヤードラゴンJr.のクリアボディです。現在は売っていない大変な貴重品なので、作ろうか、大事にしまっておこうか、悩んだのですが・・・我慢できなくて作ってしまいました。
スーパー1シャーシに乗せてみました。

主なGUP:トルクチューンモーター・13mmベアリングローラー・軽量超速ギア・ワイドシャフトセット・リアアルミステー
ファイヤードラゴンJr

ソニマグセーバー

ただ単にマグナムセーバーのボディーにソニックのシールを張ったので、この名前をつけました。F1をイメージしてます。でも我が家で最速のマシンです。モーターは二代目ですがなかなかの走りをします。
タミヤJr.サーキットを1週4秒05(笑わないでネ)位です。だいぶ古くなって来ましたが、デルタボックスバンパーはビクともしません。リアのWのローラーの形状の為か、登りスロープでコースアウトが多いのが欠点かな・・ 

主なGUP:トルクチューンモーター・13mmベアリングローラー・軽量超速ギア・大径ワンウェイホイール
ソニマグセーバー

テレビ出演の思い出


98年6月テレビ東京の「タミヤRCグランプリ」の中で放送のミニ四駆レース「タミヤチャンピオンサーキット’98」に出演した裕くん。ファイターとメカマンとで記念撮影。


TV収録の後で「レッツ&ゴーMAX」の作詞・作曲のつのごうじ先生と記念撮影。

メカマンと撮影風景

平成10年12月にテレビ東京の「オハスタ」のミニ4カロッチェリアに出演した裕くん。メカマンの指導を受ける。

メカマンのFether tune costum

メカマンに作ってもらった「シャドウブレイカーZ-3フェザーチューン」すばらしい出来でした。